第1回青森県囲碁新人王戦

 第1回青森県囲碁新人王戦(当クラブ主催、日本棋院青森県本部後援)を24日、弘前市「ヒロロスクエア(ヒロロ3階)」で開催し、弘前市・青森市・五所川原市・黒石市から、幼稚園年長から中学3年までの15人が参加してくれました。

 この大会は、東奥日報文化財団さんの「こどもの文化事業助成制度」から助成金を受けて開催することができました。高校生以下であることが参加条件で、19路盤・13路盤・9路盤の3部門です。それぞれの優勝・準優勝は次の通り。

19路盤の部

優勝:若宮明陽さん 準優勝:若宮幸輝くん

13路盤の部

優勝:工藤亜優さん 準優勝:中畑早紀さん

9路盤の部

優勝:山本悠生くん 準優勝:熊谷朱寧さん

※9路盤の部では2位に4勝4敗で3人が並び、抽選の結果、熊谷さんが準優勝。

各部の優勝者にはトロフィー、上記全員に賞状、上記全員+上記以外の参加者から抽選で1名に碁の本をプレゼント。参加費無料で参加者全員に昼食と参加賞を用意できたのも、東奥日報社さんのおかげです。

 勝った喜びあり、負けて悔し涙あり、参加してくれた子たちは全員、とてもいい表情をしていました。

 この大会をこれから継続開催していけるよう、私達も努力していきたいと思います。

 関係者の皆様、ありがとうございました。